歯周病治療

PERIODONTAL

歯を磨くと血が出る歯に食べ物が詰まりやすい口臭が気になる

そのような方は歯周病の可能性があります

歯周病治療
日本人の約8割が感染しているとされている歯周病は、歯ぐきや歯を支える骨が溶け、歯を失ってしまう病気です。
また、歯周病菌が血管の中に入り全身にまわると、
誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞などの命にかかわる病気の原因となる可能性があります。
歯周病を予防するには、毎日の歯磨きに加え、歯医者さんでの検査やクリーニングで歯石を除去することが大切です。
早期発見、早期治療が大切ですので、定期検診で異常がないか確認しましょう。

COUSE OF PERIODONTAL

歯周病になりやすい人の特徴
歯周病の原因はさまざまですが、特に糖尿病患者や喫煙者は歯周病になりやすい傾向にあります。
他にも歯並びに問題がある場合、歯科処置が不適切なままの場合、口呼吸の癖がある方、ストレスを抱えている方などは、注意と対策が必要です。
歯科検診やメンテナンス、日頃のデンタルケアを見直し、原因を作らないことが重要です。

FLOW

• STEP01

まずは、お電話かインターネットにてご希望の日程でご予約下さい。
    072-845-5595
  • STEP02

受付

ご来院いただきましたら、まずは受付で問診票にご記入いただきます。
    保険証と医療証をお忘れないようにお願いいたします。
    その後は、お名前をお呼びするまで待合室でお待ちください。
    キッズルーム、洗面台も完備しております。
    院内はすべてバリアフリーですので、ベビーカーで診療室まで移動可能です。
  • STEP03

カウンセリング

全室個室にてプライバシーに配慮し、現在の症状等について丁寧にカウンセリングさせていただきます。
    お口のお悩みなど伺い、一人一人に合った治療計画に活かしていきます。
    ご要望等ございましたらお気軽にお伝えください。
  • STEP04

検査

原因が何か、そのためにはどんな治療が必要かを、患者様一人一人のライフプランにあった計画をわかりやすく説明いたします。
    また十分ご理解いただいた上で、最善の治療計画を立てていきますのでご安心ください。
  • STEP05

ご説明

これまでの検査に基づき、どのような矯正計画が必要かをわかりやすく説明いたします。
  • STEP06

今までの計画に基づいて、必要な手順で治療を行っていきます。
    治療の途中でも、ご不明なこと等ございましたらいつでもお気軽にご相談ください。

DEDUCTION

医療費控除について
予防を目的とした歯石除去は医療費控除の対象外ですが、歯周病の治療を目的とした歯石の除去にかかった医療費は、医療費控除の対象となります。
そのため、年間の歯周病治療費が10万円を超えている方は、医療費控除の申請ができます。
医療費控除についてもっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。